So-net無料ブログ作成
検索選択

十二社 熊野神社 [神社]

熊野神社は、新宿中央公園に隣接している。入口は、十二社通りに面しているので、わかりやすい。
P5240742.jpg
坂を上るとすぐに鳥居が現れ、本殿はすぐそこである。
P5240739.jpg
右手には、新宿区の指定史跡である十二社の碑がたっている。今は、開発により当時の面影はないが、池や滝を擁した景勝地であることを記した記念碑であるらしい。
P5240738.jpg
左手には、神輿蔵と神楽殿が建っている。
P5240734.jpg
奥には、手水舎がある。ここで、身を清める。P5240727.jpg
正面の本殿で、参拝する。
P5240728.jpg
本殿の右奥には、鯉の泳いでいる池と滝が設置されており、当時の趣を感じられる。かもしれない。
P5240730.jpg
さらに奥には、大島三社と稲荷神社が鎮座している。
P5240731.jpg
P5240729.jpg
P5250744.jpg

また、私は、近くのハイアット リージェンシー 東京(当時はセンチュリーハイアット)で、神前式で結婚式をしたが、その際、新宿総鎮守である十二社熊野神社によって結婚式を執り行っていただきました。そんな縁もあり、今までの御礼も含め、お参りしてきました。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ThinkStationS20のメモリ [PC]

自室で使用しているThinkStation S20の様子を見ていて、LENVOのホームページで、機種毎のメモリ仕様一覧に目が留まった。
最大容量:48GB デュアル・チャネル ・メモリー対応と記述されている。
記憶を遡ってみると、
1.購入当初 :3GB(1GB*3)
2.Windows7(64) :11GB(8GB*1+1GB*3)
3.Windows 10(64) :16GB(8GB*2)
の変遷を経ている。
では、当然、デュアル・チャネル ・メモリーになっているよね。と思って、CPU-Zで確認すると、ガーン。Singleとある。
何故かなと思ってググってみると、デュアル・チャネル ・メモリーにするためには、同じタイプのメモリを、1スロット目と3スロット目 もしくは、2スロット目と4スロット目に装着する必要があるとのことでした。

で、蓋をあけると、8GBのメモリが、1スロット目と2スロット目に仲良く並んでいました。
なるほどと思い、メモリを、1スロット目と3スロット目に差し替えました。
 これで、デュアル・チャネル ・メモリーになるのかなと期待して電源ボタンを押すと、ブー、ブー,ブーと人を馬鹿にしたようなブザーの音が鳴り響きました。

メモリーがきちんと装着されていないのかなと確認するも、きちんと装着されています。
1スロット目と2スロット目に装着しているときには、シングルモードながらも、きちんと16GB認識して動いているので、メモリーの故障、相性ということは考えにくい。

で、困ったときの、ハードウェア導入・交換ガイドを確認すると、

メモリー・モジュールを取り付るときには、次のガイドラインに従ってください。 • 1.8 V、240 ピンのDDR3 ECC UDIMM を使用します。 • 1 GB、2 GB、または4 GB のメモリー・モジュールを任意に組み合わせて使用します(最大サイズ は24 GB)。 • まず、メモリー・モジュールを青色のメモリー・スロットに取り付けます。 注:DDR3 ECC UDIMM しか使用できません。


特に問題ないよな!と思いながら、文章のあるキーワードに目がとまりました。んんん 青色!

メモリスロットの色なんてみていませんでした。暗いので。。。
で、フラッシュライトを片手に、除いて覗いてみると、CPUから見て、
CPU : 黒(1)・青(2)・黒(3)・青(4)・黒(5)・青(6)()内の数字は私の頭の中のスロット番号。
つまり、1、3スロットに装着したということは、青色のメモリスロットは使用していない状態です。

で、青(2)と青(4)にそれぞれ、8GBのメモリーを装着すると、あっけなく,16GB(DUAL)で、認識されました。
次いで、前に装着されていた1GB*3のメモリーも、黒(1,3,5)に装着し、無事に,19GB(DUAL)と認識されるようになりました。
ThinkstationS20Memory.jpg

IBMのThinkpadでもお世話になった保守マニュアルの完備に感謝と思い込みはよくないと感じました。
使用したメモリは、以下です。



きっと、本当のスロット番号は、
CPU: 黒(6)・青(5)・黒(4)・青(3)・黒(2)・青(1)
なんでしょうね。



芝大神宮 [神社]

芝大神宮は、東京都港区大門にあり、関東のお伊勢さまと呼ばれてきた由緒ある神社です。
神社の周りは、ビルばかりで、神社のある雰囲気を感じる間もなく、いきなり姿を現します。
鳥居もコンクリートで出え来ているようで、隣の石碑がないと、すぐには、芝大神宮であることに気が付きません。
鳥居.jpg
石碑
大神宮.jpg
石段を上ると、狛犬とともに、正面に社殿、右手に札所が見えます。
狛犬.jpgP5130718.jpg
お賽銭箱が、石段の前、社殿の前の2か所にあり、それぞれに、以下の神拝詞(となえことば)の石板が設置されていました。
神拝詞
払え給い  清め給え 神ながら 守り給い  幸え給え


P5130715.jpg
IMG_1172.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

烏森神社 [神社]

烏森神社は、新橋駅から歩いて2分ぐらいのところにある。
お店が立ち並ぶ中、参道に入ると、雰囲気が少し変わる。
参道.jpg
少し進むと、社殿が姿を現す。コンクリート造りの社殿である。
社殿.jpg
もう少し進み、階段を上ると、拝殿です。
拝殿.jpg
左手には、札所があります。
札所.jpg
御朱印は、カラーです。
御朱印.jpg




愛宕神社 [神社]

愛宕神社にお参りに行った。愛宕神社とは東京都港区の愛宕山にある。
自然の山では、23区内では、最高峰とのことである。とはいっても標高は26mです。

愛宕山の説明は、以下の様に、記されていたので、紹介する。

愛宕山
 愛宕山は洪積層の丘陵地で、標高は26メートルである。山頂に愛宕神社がまつられ、江戸時代から信仰と見晴らしの名所としてにぎわった所である。  愛宕神社の祭神は火の神(火産霊命)が中心で、江戸時代には幕府の保護もあり、多くの人々から火伏せの神として信仰されてきた。  今日のように周囲に高層ビルが立つまでは、山頂からの眺望がすばらしく、東京湾や房総半島までも望むことができた。  また、愛宕山には、男坂、女坂、新坂などの坂道があり、男坂は神社正面の86段の急勾配の石段で、寛永年間(1624-1644)に曲垣平九郎がこの石段を馬で上下されたと伝えられる。

その石段は、愛宕神社前の交差点のすぐ先の入り口からすぐに見える。
鳥居.jpg
正面に男坂
階段.jpg
右側に女坂
女坂.jpg
どちらの坂も急勾配であることに違いはない。
86段あるという男坂を上りきると、すぐ目の前に、社殿が目に入ります。
上った後.jpg
名前.jpg

境内には、招き石、三角点、将軍梅、錦鯉の泳ぐ池など、日本庭園の趣です。
池.jpg招き石.jpg
男坂は、上るより、下る方が、怖い気がします。
下り.jpg
御朱印.jpg





中山神社 [神社]

見沼周辺の氷川3社の一つである中山神社をお参りした。
参道は、こじんまりとしているが、素朴な感じがよい。
参道.jpg
ここの鳥居には、氷川神社とかかれている。
鳥居.jpg
以下の説明書きがある。
中山神社 所在地 さいたま市中川143  中山神社は、かつて中氷川神社と呼ばれた中川の鎮守である。創建を人皇十代崇神天王の御代2年と伝えられる古社である。明治40年7月、神社合祀の際に、社名を現在の中山神社に改められたが、今でも通称は「中氷川神社」で通っている。「中氷川」の由来は、一説には、見沼に面した高鼻・三室(浦和)・中川の地に氷川社があり、各々、男体宮、女体宮、簸王子宮を祀り、当社が高鼻(男体)、三室(女体)の中間に位置したところから付けられたという。  天正19年(1591)11月、徳川家康から社領15石の御朱印を賜った格式のある神社である。  当社の祭礼の中でも、毎年12月8日に行われた鎮火祭は、特に有名で、炊き終わった炭火の上を素足で渡り、無病息災及び火難がないよう祈願するものである。ただし、近年は事情により中断している。  現社殿の裏側に旧社殿が保存されているが、これは桃山様式をもつ市内最古の建造物として大宮市指定文化となっている。
社殿.jpg中山.jpg
裏手に回ると、旧社殿がある。
旧社殿.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷川女體神社 [神社]

見沼氷川公園に隣接している氷川女體神社に着た。
神社には、駐車場がないので、公園の駐車場に車をとめる。公園といっても、遊具などはなく、自然を残した公園であるため、休日でも、20台ほどの駐車場が一杯になることはなさそうです。
こうえん .jpg
公園の中の通路を、カカシを見ながら通りすぎると、
かかし.jpg
朱色の橋が見えます。
橋.jpg
橋を渡ると、行動を挟んで、石段の上に鳥居が見えます。
鳥居.jpg
鳥居には、神社の名前が、んんん。武蔵国一宮 氷川女體神社とある。
確か、武蔵一宮は、大宮の氷川神社だったはず。
鳥居の文字jpg.jpg
鳥居をくぐると、社殿が目の前に現れる。
P5070639.jpg
また、境内には、変わったこぶを持った木が目を引く。
こぶ.jpgIMG_1169.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調神社 [神社]

浦和区中山道沿いに調神社という延喜式神社がある。
この神社には、鳥居が存在せず、使姫は兎である。
うさぎ.jpg
鳥居をくぐることなく、社殿が現れる。
調神社.jpg
境内には、複数の兎を見ることができるが、生きている兎はいない。
手水舎も兎である。
水.jpg
当然の如く、御朱印にも兎が表現されている。
IMG_1168.jpg

また、つきのみや公園が隣接している。
つきのみや公園.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

氷川神社 [神社]

武蔵一宮 氷川神社は、67.8haの広さを誇る大宮公園に隣接しており、スポーツ・レクリエーションを同時に楽しむことができます。
大宮公園案内.jpg大宮公園池.jpg
大宮公園を散歩した後、三の鳥居を抜けると、左手に、戦艦武蔵の碑が建立されていました。
埼玉に海はないのですが、なんでも、戦艦武蔵の艦内神社である武蔵神社は、氷川神社が分祀されたものだからの様です。
戦艦武蔵.jpg
神池にかかる橋を渡ると,
神池.jpg
目の前に楼門がみえます。
楼門.jpg
楼門を抜けると、広いスペースがあり、目の前に舞殿が現れます。
舞殿.jpg
舞殿の奥には、拝殿、その奥に本殿があります。拝殿.jpg
拝殿で、お祈りが済んだ後に、右手にある神札所で、御朱印を頂きました。
神札所.jpg御朱印.jpg

また、13もの境内神社があります。(写真は稲荷神社)
稲荷.jpg


戦艦武蔵の碑文は以下の通り。

  戦艦武蔵
 戦艦武蔵は世界最高技術を駆使し、大日本帝国
海軍が建造した最後の戦艦である。
 パナマ運河幅の制限から、四十cm(十六インチ)
を超える主砲を持つ戦艦を建造できない米海軍
の弱点に注目し、主砲四十六cm砲三連装砲塔三基
を搭載した世界最強かつ最大の戦艦として建造
された。武蔵誕生に到るまでには多くの技術的
困難があり、関係者の苦労は並大抵のものでは
なかった。また、海軍の指示により、建造造船所
である三菱重工業は、所員に対する緘口令等、
建造秘匿の徹底を図った。
 昭和十七年八五日に広島県呉で行われた
竣工式には、氷川神社より六名の神職が出向し、
式が厳しく執り行われた。艦内神社には、氷川
神社が分祀され武蔵神社と命名された。
 昭和十九年十月十七日「捷一号」作戦発令
により、日米両海軍の主力が艦隊決戦を行わん
とフィリピンレイテ沖を目指した。武蔵は米海軍
の航空攻撃を一手に引き受け、十月二十四日
シブヤン海に没した。同作戦により戦艦武蔵の
乗員千三十九名戦死、生存千三百二十九名も
マニラ防衛戦等に投入され、最終的に祖国の土
を踏めた者は四百三十余名と言われている。
ここに戦艦武蔵を顕彰し、碑建立に協賛、賛同
するものである。
平成二十七年十月二十四日建立
        戦艦武蔵顕彰会

また、近くには、こじんまりとした護国神社がある。
護国神社.jpg










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

榛名神社 [神社]

2017年4月5日、天気がよいので、榛名神社にドライブに行きました。高速を使わずに一般道を走ること、3時間、やっと着きました。
榛名神社01.jpg
鳥居くぐって、随神門の周りにある案内板を確認する。神社由緒.jpg
随神門を過ぎると、雰囲気が変わります。随神門.jpg
休憩所、千本杉を過ぎると、案内書にあった「神々の棲む杜へ、ようこそ」文字通りの厳粛な雰囲気で、周りの空気が満たされます。でも、随所に現れる七福神に、心が癒されます。

毘沙門天(インドのヒンドゥー教のクベーラ神)
毘沙門天.jpg
寿老人(道教の神で南極星の化身の南極老人)
寿老人.jpg
布袋(唐の末期の明州に実在したといわれる仏教の禅僧)
布袋.jpg
福禄寿(道教の宋の道士天南星、または、道教の神で南極星の化身の南極老人)
福禄寿.jpg
恵比寿(唯一日本由来の神)
恵比寿.jpg
弁才天(インドのヒンドゥー教の女神であるサラスヴァティー神)
弁財天.jpg
大黒天(インドのヒンドゥー教のシヴァ神の化身マハーカーラ神)
大黒天.jpg
また、神社には珍しく、三重の塔があります。
三重の塔.jpg
しばらく歩くと、朱色があざやかな、御水屋がるので、ここで、手を清めます。御水屋.jpg
そばに、武田信玄公戦勝を祈願して矢を立てたという矢立杉あります。矢立杉.jpg
長い階段を上って、神幸殿を通りすぎると、双龍門がみえ、そこを過ぎると、本殿です。
双龍門.jpg
天狗が出迎えてくれます。
天狗.jpg
本殿.jpg
国租社.jpg
御姿山は、本殿の右側に行くと見えます。御姿やあ.jpg
お参りをして、最後に御朱印をいただきました。榛名御朱印.jpg

榛名神社は、下の本でも、榛名聖域として紹介されておりますが、パワースポットであることは間違いないと感じます。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レーザー距離計 [住宅]

部屋の模様替えをするために、サイズを測りたく、巻き尺を購入した。
が、散らかった部屋の中では、巻き尺をまっすぐに伸ばして図ることもままならず、面倒だなと思い休憩しながら、調べてみると、レーザー距離計というものがあり、簡単に距離を測れるらしい。そんなに高いものではないので、試しに購入してみた。



届いて使用してみると、これが便利なこと、どんな所でも、光さえ届けば、正確に測れるという代物、あっという間に測れます。
しかも、手持ちの巻き尺であれば、5.5Mまでが限界で、たるみから誤差がでていましたが、レーザー距離計では、20cmの距離以上あれば、ほとんど、2㎜以下のの誤差で測れているようです。
5cmぐらいから、距離は算出しますが、誤差が大きくでます。従って、文房具用の定規で測れるようなものには向きません。

laser.jpg

レーザー光線の位相差により距離を算出しているようですが、便利になったものです。
ピタゴラスの定理を使用した高さの測定、容積の計算などもできるので、使って結構楽しいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ThinkPad T520 中古品を購入 [PC]

自室では、Workstationを使用しているが、リビングなどではNotePCを使用している。
このNotePC(ThinkPadT60)には、文句はないのであるが、かなりの年代もので、wifi CPUの遅さが機になって新しい(?)中古PCを探すことにした。条件は以下の通りとした。
1.ThinPadT60(core2Duo T7200)より速いこと:cpumark 1164 以上
2.Wifiが IEEE802.11a/b/g/n 対応であること
3.程度がよいこと(割れヒビなどがないこと)
4.KeyBoadがT60同様使いやすいこと
5.解像度がT60(1400*1050)以上であること

リースレンタル落ち限定で、探してみると、価格は22000円ながら、ThinkpadT520が候補に上がりました。上記の条件はいずれもカバーしており、下記の通りでした。
1.i5 2520M (cpumark:3566)
2.IEEE802.11a/b/g/n対応
3.程度よし(届いてびっくり、ほとんどバッテリーを含め、新品の様でした。)
4.キーボードはT60と同様
5、解像度は、FullHivision(1920*1080)

お約束のメモリー増設は、PC購入と同時に、以下のを注文しました。(本体より早く届いてました。)


快適なリビング用PCの出来上がり。後は、HDDをSDDに変更するだけです。
Tp520.jpg


プリンターを買い換えた(MP950 -> MG6330) [PC]

イオンモール
長年使用していたCANONのプリンター MP950の顔料ブラックが完全に詰まってしまった。水洗いやら、万年筆様のクリーナーなどを使用してみるが、効果なし。 そろそろ、年賀状のシーズンなので、早速、プリンターを買い換えることにした。
最新モデルとひとつ前のモデルを比較するも、ほとんど、変わっていないようなので、迷わず、いつ前の世代のMB6330をポチッとしました。 購入した翌日には、納品され、すぐにセットアップ。
プリンターの電源ををいれ、付属のDVDをPCでセットアップするだけで、何の問題もなく、無線LAN環境で、家中のPCから印刷が可能に。便利になったものですね。電源OFFもPCからできるし、印刷を開始すると自動で電源がONになって印刷できるし。 

とセットアップ完了と思い、何げなく、仕様を確認していると、グーグルプリントに対応。とくに、使用用途は、思い当たらなかったが、ものはためしとセットアップすれども、「サーバーへ接続できませんしばらくたってからやりなおしてください」と切ない応答。何度実施してもだめ。何かのパケットが落ちているに違いないと重いながらも、故意にブロックしているポートは思いつかない。ためしにと思い、携帯電話のデザリングを使用すると、あら不思議、なんの問題もなく、つながりました。

これで、外出先から、家のプリンターに印字できるようになりました。 (おそらく、使わないとは思いますが。。。)

筆記能力の低下を感じた

AEON de WINE

ひょんなことから、「書き写し天声人語思い出アルバム」というものを購入した。私が生まれる前からの天声人語を書き写すというものであるが、昔の写真が紹介されていて、感慨深いものがある。

1946年から66年間の記事が紹介されているので、すでに記憶の外にある内容もあるが、断片的には思い出すことができる。

肝心の書き写すという作業であるが、二つのことを再認識するに至った。ひとつは、思いのほか、老眼が進んでおり、結構、書き写すという作業が大変であったこと。 もうひとつは、普段、字を書く機会が減ったせいか、比較的簡単な知っているつもりになっている恐らく小学校か中学校で習った漢字のいくつかの文字を実際に書いてみると、思った以上に書けなくなっていることである。

半分は普段のキーボードを使用したローマ字変換による弊害であるとは思うが、年をとるとともに、記憶力が落ちているのも大きいと感じた。

これからは、機会があれば、文字を書いていこうと感じた瞬間であった。tenseijingo.jpg

楽天市場

浴室の換気扇のタイマーが壊れた [住宅]

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
浴室の換気扇のタイマーが壊れた。
幸いなことに、換気扇のオン・オフはできるが、タイマーが機能しない状態になってしまった。
もう、20年近くたつので、壊れても仕方がない状態ではあります。いったい何回このタイマーを回したことでしょうか?
壊れたタイマースイッチ.jpg
そんなことは、すっかり忘れていましたが、WEBで、インパクトドライバーを探しているときに、ふと、頭の中を壊れたタイマーのことが横切り、検索してみると、最近は電子式タイマーなるものが4000円もしないで購入できるということを知り、すぐに、ポッチとしました。
購入したスイッチ.jpg
多少、もともとついていたスイッチと配線が異なっていましたが、箱には配線の仕方が図示されていますので、間違えることはないでしょう。(もちろん電気工事士の資格は必要なので、注意してください。)
交換後は、なんか、いい感じになりました。このつまみのタイマーは、毎回、回す必要がなく、一回セットしておけば、次からは、下のスイッチを押すだけで、あらかじめセットした時間、まわり続けます。
また、換気扇が回っている途中で、時間を変更することもできます。セットした直後から、セットした時間だけまわります。でも、あんまり、このツマミを使うことはないと思います。我が家では、2時間にセットしたままです。
また、タイマーの最小時間は、10秒という設定が可能ですが、これは、設置後のタイマーの稼働確認用にしか使用していません。ま、便利といえば便利かもしれませんが、普段使うことはないので、余分なコストにつながっていないことを祈ります。

最近のスイッチは、幅が広く押しやすいので、他のスイッチも交換しようかな?と考えています。
3個スイッチで1800円ぐらいで購入でき、スイッチに名称を付けることができます。(玄関外、玄関内、廊下みたいに)間違えることがなくなるかもしれませんね。

交換後スイッチ.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

軽井沢蒸留所のウィスキー [お酒]

AEON de WINE
軽井沢といえば、大学生だったころに、合宿とかで、随分とお世話になり、卒業した後も、気軽に出かけられる避暑地として、お世話になってきました。 年をとってからは、その気軽さから、スキーなどにも利用させてもらい、お気に入りの町のひとつでした。
そんな背景もあって、普段は、竹鶴21年か、ザグレンリベットの18年かNADURRAしか飲んでいなかったのですが、2000年に閉じられた軽井沢蒸留所のウィスキーが気になっていました。
2000年に廃業とのことなので、そろそろ在庫がはけていく時期かなと思い、通販サイトを見てみると、入荷のそばから、売り切れになっていくような人気があるようでした。そこで、ためしに一本購入してみようと、発売日の発売時間に合わせて購入をトライしました。希望としては、シングルカスクの14年が希望でしたが、発売の5秒後には売り切れ、次の希望の1999年と2000年のブレンディッドは手に入りました。12年ものとしては少し割高な7000円でしたが、ま、記念ということで、ポチっとしてみました。
シェリー樽といくこともあり、綺麗な琥珀色です。(マッカランのシェリー樽12年よりも色は赤味を帯びてます)

karuizawa_12.jpg
karuizawa_12_1.jpg

さて、いつ、開けようかな? 味は、今度レポートします。 おいしいといいのだけど。。。
 



カメラバック

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
カメラの持ち運び用に、手軽なものがないかと探していました。
条件としては、
1.使用カメラ(EOS7D)を収納できること
2.仰々しくないこと。(できれば、外見はカメラバックに見えないほうがよい)
3.カメラ以外の小物も収納できること。
4.高価でないこと
5,カメラをある程度の衝撃から守ること
でした。

で以下のエツミが出しているバック(ベリーM ブラウン)を購入しました。結果から、条件にぴったりでした。

色は、各種あり、青と紫と悩みましたが、無難な茶色にしました。
bg_out.jpg
長いレンズでなければ、仕切り版の調整で、カメラと底の間に空間を確保できるので、衝撃対策になります。
bg_open.jpg
こんな感じで、収まります。
bg_wc.jpg

あと、背面にポケット、前面にチャックのポケットがあります。

もうひとつ、小さいサイズ(Mがつかない)がありましたが、7Dの場合は、これでよかったと思います。



ドコモのiPhone取り扱い発表前にスマートフォンを購入した

先日、ドコモからiPhoneが発売されるようになりましたが、少し前に、長年使い続けてきたNECのN900iS(
古い)から、スマートフォンに変えました。
月々サポートによ実質的な端末購入代金の価格差から、当然のごとく、ドコモの2TOPから選択することに。
できれば、日本のメーカーであるSONYを購入しようと考えましたが、仕様を比較して、韓国製に決まりました。(SONYの前機種のZなら、これに決めましたが、残念です)

で、普段は、iPod TouchとGalaxyS4を常に携帯することになりましたが、2台とも薄いので、持ち運びは気にならない一方、使い道を明確に分けることになるため、バッテリー不足に悩まされることもなく、快適です。

音楽・ゲームなどのエンタメ系は、iPod Touchで、メール、WEBなどのエンタメ系以外は、GalaxyS4でといった使い分けが完全に定着しました。
(デザリングが可能なので、iPod Touchも通信できますし、GalaxyS4も、ディスプレーがOFFのときは、バッテリーの使用量は少ないです)

もっとも、GalaxyS4の以下の仕様は、疑問です。

・赤外線ポートがあるようだが、送信のみで、受信ができない。
・SNSは受信はできるが、送信ができない。

その他は、ほぼ、完璧であるといっても大げさではないと思います。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヴィトンのブリーフケースのリペア費用

 先日、普段使用しているブリーフケース(エピ 黒 ポルト ドキュマン ヴォワヤージュ )の内側のファスナー付のポケットを開けてみて、唖然とした。
なんと、薄く張ってあったであろうゴムだか合皮が溶けて癒着した状態になっていた。 幸いポケットの中には何も入っていなかったので、実害はなかったものの、このまま使いつづけるのも厭なので、リペアしてもらうことにした。
 ホームページをによると、宅急便で送るかお店に持ち込んでとあり、お店の場合は、その場で、見積もりをだしてもらえるとのことなので、いざ、出発。
 お店に着くと、店員が、バックを持って、奥に引っ込み、しばらくすると、内貼全部交換という見積書を持って現れた。税込で、20500円だという。 また、持ち手の部分のリペアも勧められたが、まだ、問題なしと判断し、丁寧に辞退し、内貼り交換だけにしてもらった。
 再度、店員が、店の奥に引っ込み、再び、見積書を持ってきた。なんでも、私のバックは、一世代古いラインとのことで、リペア費用は、税別で19000円とのことであった。(?でしたが、下がったので突っ込まないことにした。)

 また、修理内容に関して、再び溶けることがあるのか確認したところ、経年変化により、再び溶けるだろうとのこと。(よくある事例なのに、改善はしないのね。。。) ちなみに、もっと古いLOEWEのバックのポケットの中の内貼りは、スエード素材と布張りのようで、経年変化による劣化などはないことを考えると、メーカーの考え方みたいなものも伺えるよい経験でした。


 

マティーニをつくってみた [お酒]

家で飲むのは、殆ど、スコッチウイスキーであるが、ひょんなことから、マティーニを作ってみることにした。
まったく道具などはない。とりあえず、近所のスーパーで、以下の2点を購入。

 1.ビフィーター ロンドン ジン  900円程度
 2.チンザノ エクストラドライ  1000円程度

ジンはそのまま室温で、ベルモットは、冷蔵庫で冷やしておく。

一切、カクテルを作る道具はないので、日常の道具で、以下の順番に。

1) 最後にマティーニを入れるグラスを冷やしておく。(冷凍室に入れるか、氷を数個入れておけばOK!!)
2)マグカップに氷をいれ、水をそそぎ、スプーンでかき混ぜた後、水を切る。(小さな氷の破片を溶かすため)
3)水を切ったマグカップの中の氷に直接、ジンを45mlそそぐ。
4)次に、ベルモット15mlを注ぎ、スプーンでかき混ぜる。
5)最後に、冷やしておいたグラスに注いで(氷が入らないように)、オリーブの実を添えてできあがり。

味はまあまあですが、やはり、道具をそろえないと、人には提供できませんね。
(バーテンダーの人が、同じような作り方をしていたら、飲む気はなくなります。)

その点、ウィスキーはいですね。 よい氷と、少しオシャレなオールドファッショングラスを用意しておけば、OKですので。

驚いたことといえば、中1の子供が、購入した2本のボトルを見て、「お父さん、マティーニを作るの?」と聞いたことです。 何で、そんなこと知ってるのかと尋ねてみたら、名探偵コナンという漫画の登場人物に、ジン とか ベルモット とか ウオッカ とかがいて、漫画の中で、マティーニの作り方が紹介されていたとのことで、覚えていたそうです。 そんな事情も知らなかったのでビックリしました。

最近、ザ グレンリビットの、アルファ という 商品が、限定的に出荷されたようですが、何処かで飲むチャンスがあるといいなあと思ってます。 一般発売はないのでしょうかねえ。

楽天市場

タグ:カクテル

最近、中古のPC購入にはまる [PC]

最近、家で使用しているPCが古くなったこともあり、購入を考えていたが、気に入った機種がない。
ネットサーフィンをしていると、結構中古なら、安い機種もあるので、物はためにしにと購入してみた。
(実は、一度、DESKTOP機種を購入してみたことがあるのですが、どちらかというと失敗)
使用していたのが、Thinkpad T60(CoreduoT2500)であったので、小さいサイズのThinkPad X61s(Core2Duo L7300)というモデルを購入した。値段は9800円なので、失敗してもいいかなと思っていました。
到着して、ビックリ!! どこをどう見ても、殆ど新品同様。バッテリーも殆ど劣化なし。
調べてみると、PCレンタルの会社からのもの。 レンタル品は、ものによっては、殆ど使用されていないものもあるみたいですね。 (スペックは、仕方がないですが、物づくり、素材は、今のコストダウンされたものより、安心感がありますね。)
SSDに換装し、OSもWindows7(64)で、問題なく使用できています。(解像度が低いので、Win8は見送りました)

そんなわけで、レンタル会社から出品されているPCを続けて、購入しています。
ThinkPad T60 (Core2Duo T7200) を 2台 (Win7、Win8)
DynaBook Satellite K30 (Vista)

これからも、新品は購入しないかもしれません。

楽天市場

HMV ONLINE/エルパカBOOKS

どうした東京電力

今回の被災に当たって、東京電力の行動は、公共性のある企業の行動としておかしいのではないかと思うことがいくつかある。
福島原発の事故が発生しなければ、被災地の復興がもう少しスピードアップできたのではないかと思うと残念である。 原発に関しては、福島第一原子力発電所および福島第二原子力発電所の耐震安全性評価結果中間報告書(改訂版)等の一部修正される事態もあり、また、老朽化による危険性も指摘されていたことからすると、国民感情からすると、ほぼ、確信犯的な行動と考えられても仕方がないであろう。

また、小さいことではあるが、最近の東京電力から来た請求書を見て唖然とした。

「非常変災の影響により、検針にお伺いすることができませんでしたので、先月分と同様のご使用量とさせていただきました。」  これって、犯罪じゃないの?

最終的には、おそらく、きちんと再計算するとは思いますが、検針日時点の正確な電気使用量がわからないとすると、1月、2月、3月と、ほとんどの家庭で、本来の電気使用量は下がってきていると思うので、高い段階での電気料金を余分に払わせられることになる可能性があります。

今後、どういった再計算を実施するのか、様子をみていきたいと思います。
また、電気料金も一日の停電あたり、基本料金の4%割引とありますので、あわせて確認したいと思います。

輪番停電に関しても、不公平感は、非常に高く、まったく説明ができていない。 いったい、東電の社長さんはどこへいったのだろう。



マスコミ・広告業界への転職サポート

広告マスコミ業界での教育事業を手がける会社として有名なのが、「株式会社宣伝会議」。そこでの、長年のノウハウを活かした人材紹介会社として「株式会社マスメディアン」がある。そこでは、無料で、業界への転職サポートなども実施しているらしい。 紹介企業としては、業界を代表する電通、博報堂などをはじめ、数多くの会社があるようだ。
http://www.massmedian.co.jp/


気になる映画 [MOVIE]

ジョニー・デップが、脚本の最初の三行を見ただけで出演を決めたという王政復古時代のイギリス映画が『リバティーン』が、2006年4月8日に公開される。
ジョニー・デップといえば、「チャーリーのチョコレート工場」とか「パイレーツ・オブ・カリビアン呪われた海賊たち」など、楽しめた作品が多い。今回の『リバティーン』も、見る前から楽しみな映画である。

以下もお勧め

チャーリーとチョコレート工場 特別版

チャーリーとチョコレート工場 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/02/03
  • メディア: DVD


パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD


住む家について [住宅]

現在、住居のスタイルには大きく分けて2種類からなる。いわゆるマンションと呼ばれる共同住宅、そしてもう一つは戸建住宅である。
 それでは、住居に求められるものには何があるだろうか? やはり、安全性、快適性などの基本性能はもちろんのこと、自分にあった住宅といったフィット感・自己主張の実現といった面も大きいだろう。過去には、マンションといえば、同じ間取り、同じ内装のものが、コストパフォーマンスの観点からも、大部分を占めていたことがあるが、最近では、個人で、間取り・内装を個人でデザインできる物件も多くなっている。
やはり、個人の希望に合わせた住宅をデザインするという点では、戸建住宅に軍配があがるだろう。その一方で、家を建てるにあたり、どこから手をつけていいのかわからない。 あるいは、どういった設備を取り付けることができるかわからないといったことも多いと思う。

そのような時に、情報収集するのに役立つ情報を満載したサイトがある。
各種の家の構造の紹介・家を立てるための法律知識・住宅の用語解説など非常に有用な情報が一箇所に纏まっていて使いやすい。
  リンクはこちら=>  http://www.housingnavi.jp/?vos=nhsnprsp8000100001
また、建設予定地ごとに、ハウジングメーカーはこちらから検索できるようになっている。
  リンクはこちら=> http://www.housingnavi.jp/house/hj/hmj/?vos=nhsnprsp8000400001

また、比較的、ゆったりとした東京郊外の家を探している人には、以下のサイトがお勧めかもしれません。現地の町並み、教育環境、コミュニティー、街の人のインタビューなどをMOVIEとして紹介しており、現地に行かなくても、雰囲気はつかめるようになっている。住宅ナビの名前の割には、物件数が少ない感があるのは残念だが、それだけ、良質な住宅環境が少なくなってきているのかも知れない。
住宅ナビ

また、家を立て替える場合には、一時的な引越しが必要ですね。そんなときには、こちらで、短期の賃貸物件が見つかるかもしれません。 
建て替えの引越しは、忙しく、また費用も多くかかります。できれば、近くに探したいものですね。
そうすれば、工事中の新居の確認も容易ですし、引越し・各種の手続きもスムーズに実施できますね。
賃貸ならフォレント


人間性を垣間見ることのできる作品 [DVD]

最近、奇妙な作品を見た。 なんとなく暗い感じのパッケージであった。
最近、国連の親善大使になったNiclole Kidmanの主演作品であった。作品を見始めたときには、自分の目を疑った。感動したわけでない。 すごく、消費者として馬鹿にされた気分になったと同時に、本編ではなく、よくあるメーキングをみているのではないかと疑った。
それは、まるで、小学生か中学生の文化祭のような体育館の中のセットの中で、本編の最初から最後まで撮影されたものだった。
道路、建物はチョークのようなもので描かれていた。しかし、セットが簡素な分、俳優の演技は難しく、また、この作品が意図するものも、難しいテーマであると思うが、鮮明になったと思う。
是非、多くの人に見て考えていただきたい作品だと思う。

ドッグヴィル スタンダード・エディション

ドッグヴィル スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/24
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

ECO茶 [お茶]

台北で、ECO茶なるものに出会った。
良質の茶葉を使用することにより、少量の茶葉により、何煎もおいしいお茶がいただけ、また、無駄がないので、環境にもやさしいとの理屈である。
このお茶を入れる茶壷は非常に小さく、まるで、おままごとセットのようである。(事実、非常にかわいい。)

日本に帰ってきてからも、こうして、Eco茶(烏龍茶)を飲み続けているが、非常に気持ちが落ち着き環境に優しいだけでなく、自分にも優しいと感じている。

日本にも、お店があるようなので、茶葉が切れたら、是非、たずねてみたいと思っている。

http://www.kikodo.com